田北病院(訂正版)
すみません。ご指摘をいただきましたので、修正しております。m(_ _)m
田北病院のリハビリトレーニングをご紹介します。
http://www.takitakai.or.jp/ 田北病院HP
田北病院では、第2・第4水曜日 西奈良病院の森本先生が来て診察されます。
以前に西奈良病院で森本先生の診察しましたので、
紹介状で診察&リハビリを受けました。
リハビリテーション科
和田 哲宏さんに担当していただきました。
和田トレーナーは
理学療法士
(財)日本体育協会公認
アスレティックトレーナー
アシスタントマネージャー
田北病院は、奈良県高校野球連盟とタイアップして
大会中 トレーナーとしてグランドに入られています。
甲子園大会でも活躍されているようですよ!
さて、内容ですが・・・モニターは息子
写真でご覧ください。
(1)太ももから腸腰筋のストレッチです。
(2)お尻・ふとももの裏を伸ばします。結構腰の悪い方にはGood
(3)足のつま先角度に注意!このスタイルだと股関節内旋のストレッチになります。
森本先生・和田先生ご指摘ありがとうございました。
(4)ふともも裏や内転筋のストレッチです。
う~ん 硬いですね(笑)
(5)足首が硬いのでアキレス腱を伸ばしてます。
(6)アキレス腱を伸ばす方法です。こちらも有効ですよ!
(7)投球動作でも必要な筋肉を伸ばしています。腰背部です。
少し足の位置を上にするとお尻のストレッチになります。
(8)上腕や三角筋・肩関節のストレッチですね。
(9)顔の位置に注意 皆様 ただ腕を伸ばしているだけでは!
僧帽筋や三角筋・上腕三頭筋のストレッチです。
(10)こちらも肩関節です。肩の後ろをストレッチ
(11)最後に肩甲骨周りのトレーニングです。
500グラム程度を持ちキープ できれば腕を上下に動かしてね!約30秒
以上ですが、何処の筋肉を伸ばしているのか?を意識する事で
しっかりとしたストレッチができます。また、部位の角度によっても伸びるところが変わってきます。しっかりと意識してください。
皆様、先ずは身体づくりですよ!
このストレッチの前にもたくさんな専門的リハビリがあります。
画像は、ほんの一部です。
こちらは、素晴らしい先生がおられます。
是非ともご相談に行ってください。良さがわかります。
ただ、悪い部分があると中々復帰させてもらえません(笑)
もちろん、それが最高のパフォーマンスを発揮するのに近道ですよ!
ただし、森本先生の診察はかなり時間がかかるようです。それだけ真剣に見ていただけるからです。
時間にかなり余裕を持って行って下さいね!
若い先生のご活躍により障害でスポーツを辞めなければならない人を救っていただければと思います。
痛みがある時は、松田鍼灸整骨院がお勧めです。
http://matsuda-sp.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-529b.html
トレーニングはジョイフルステージ
http://matsuda-sp.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-74fc.html
皆様、しっかり使い分けてくださいね!
最近のコメント