リハビリトレーニング
昨日、田北病院にリハビリトレーニングに行きました。
先日ブログにストレッチをご紹介しましたが
今回はトレーニングをご紹介します。
野球選手は、かなりの身体への負担がかかります。
特に、腰や肩を痛めたりします。
イチロー選手も試合のバッターボックスに入るまでの準備が大切で
打つまでに結果は決まっていると本に掲載されていました。
どのように、コンディションを整え練習もするかが大切なのでしょう。
小学校~中学までの成長期が一番大切です。
練習・トレーニング・食事・休養が大切です。
食事面では弊社、身伸革命ハイグレードタイプ&プロテインもお勧めです。
それでは、和田先生から教わったほんの少しのトレーニングをご紹介
1.やはり体幹のトレーニングが大切です。
*以下は体幹トレーニングをご紹介します。
この位置から
手と足をしっかり真っ直ぐに伸ばしてください。
*地面についている腕は伸びています。片膝を体幹を支えてください。
身体は地面と平行にね!
20~30回3セット程度頑張ってね!
2.肘と足のつま先で身体を持ち上げてください。お尻が上がり過ぎないように注意!
キープは1分を目標に頑張ってください。
1・2のトレーニングでは、起立筋や臀筋・ハムストリングも鍛えられます。
3.次は腹斜筋も鍛えましょう!
キープは30秒3セットを目標に!
4.3で身体が支えきれない人は、膝を少しついてもOK
5.次は頭から首と片足で支え逆の足を上げましょう!表現が難しい・・・
次は逆の足です。
6.肩甲骨周りの投球に大切な筋肉のトレーニングです。
肩甲骨をしめたり広げたり動かしましょう!この時膝はついています。
7.左右にも動かしましょう!
8.やはり股関節も大切です。
肘を反対側の膝につけましょう!
ここまで、様々なトレーニングをご紹介しましたが
まだまだ、和田先生のレパートリーは多いです。
勉強になりました。
その後、森本先生の診察でした。
本当に、熱い方々です。
« 奈良県香芝市 グルメ情報です。 | トップページ | がんばろう 日本! 『のぼり』設置 »
「施設紹介」カテゴリの記事
- 奈良 キッズ 体操教室 運動能力向上 !(2017.08.01)
- 田北病院 野球肘検診(2011.11.24)
- 胡蝶蘭&新店舗情報!(2011.11.10)
- のどか村『そば打ち(そば作り)体験』(2011.05.07)
- のどか村(農業収穫体験編)(2011.05.05)
コメント