第3回スポーツ用品業界サミット 第2日目
それでは、2日目です。
朝、9時から12時30分まで分科会です。
前日のパネラーがコーディネーターとなり
昨日の発表を聞いての疑問点や質問への回答をいたしました。
質問の多くは、MDについてでした。
価格戦略・品揃えの方法大切なことですね。
お客様がいつ使用されるのか?値段はどのくらいがベストなのか?
お客様目線になった品揃え!が大切ですよね!
午後からは、株式会社ダイシン百貨店の西山社長より
超・地域密着経営で勝ち残る ~半径500mシェア100%主義で勝つ~
と言うテーマで講義がありました。
徹底的な品揃え!サービスの追及ですよね!
ご老人の多い地域なので少量パックやダイシンのポイントカードにてシャトルバス
要介護の高齢者には出張弁当お届けで安否確認も兼ねて行う。
経営理念は 住んでよかった街づくり です。
他にもグランドオープン後のイベントスペース(オオモリノモリ)にて徹底的なイベント開催も魅力ですね!
本場の島根県のイベントや阿波踊り等 従業員が徹底して参加し、手作り感のあるイベントです。
ただ物を買いに来るスペースではなく、楽しめる百貨店です。
ダイシン百貨店がない生活はありえない!!お客様に必要とされる店づくり
大切ですよね!!勉強になりました。
最後の講演は 小坂さん
「ありがとう」と言われる商い ~価値を生み出し繁盛するワクワク系商人の道~
商品をただ並べて販売するのではなくお客様の心理を考えた商品をPOPで表現する。
お客様がそのPOPを見たときに目をとめ手に取っていただける動機に結び付けることが大切です。
何か面白い!何故か手に取ってみたくなる。買いたくなった!そういうPOPって大切ですよね。
最近、本屋さんでは見かけますよね!ビレッジバンガードなどは有名です。
最後には、お客さまが遊びに来たくなる、お客さまが自分の店だと考えて頂ける
絆を大切にし、お客さまとコミュニケーションを取りお客さまが喜んでいただける
イベントを開催する。
このような店が生き残って行くのだな・・・と実感しました。
トータル的にお客さまがテーマな第3回スポーツ用品業界サミットでした。
最後
茂成実行委員長(理事長)お疲れさまでした。お礼の言葉で終了です。
本当に有意義な2日間のサミットでした。2年後を楽しみに、またハードルがあがったので
必至に学び発表できればと思います。
« スポーツ用品業界サミット 第1日目 | トップページ | ミズノフェア 奈良店・高田店 開催します。 »
「日記・コラム・つぶやき(松田)」カテゴリの記事
- お盆営業(2023.08.12)
- 台風接近に伴い時間短縮(2022.09.19)
- 高校球児にグラスを届けたい! 応援お願いします。(2020.09.13)
- 各店舗に 弱酸性次亜塩素酸水 (スーパー次亜水) 設置(2020.03.22)
- 日本女子ソフトボールチーム連覇!!(2014.08.25)
コメント